HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
四万十川 Newspaper Bag!
先日友達からこのような素敵なものをいただきました。



新聞紙でできたバッグです。
なんと四万十川まで作り方を習いにいってきたそう(!)。

こういうものがある、
というのが知ってはいたのですが、
実際手にしてみると思ったよりも丈夫な作り!

センスある友達はスターウォーズの写真をメインに映画の記事を使ったバッグと
緑溢れる写真をつかった小バックを作ってくれました。

これを持って電車に乗ったりするとよく話しかけられるそうです。
コミュニケーションツールにもなるんだね!

私はお薦めされたバッグ・イン・バッグとして重宝中。
軽いしとてもいいです。
ありがとう〜



ヨレヨレになったらまた作ってもらおうと思います。



MY WAY ジャン=ミッシェル オトニエル
先日原美術館で開催中の
ジャン=ミッシェル オトニエル「MY WAY」展に行きました。


マトリョーシカのようなガラスの中には水がたたえられ、
その中には彼の内面をあらわす美しく不思議なものたちが。
海の生き物のようです。




表面に鏡の加工がされた大きなガラス玉が繋がれた様は体内にあるなにがしかのようで
そのガラス玉ひとつひとつの中に見える自分自身は
まるで細胞の中に入ってしまったかに錯覚を起こします。
ミクロとマクロの体験。



こんなジュエリーのような作品も。
壁に写る影も美しい。


展示してあった初期の内向的な作品と、
これらのガラスを使用した明るく透明感のある作品の対比が大きく、
そこへ至る作家の表現の変化はなんだったのかしらと思いめぐらしたり。

思ったよりも柔らかい印象だったのはガラスの完全ではない形だからでしょうか。
とても人間的で有機的な展示会でした。

美術館のすてきな庭にも展示されており、あいにくの曇り空だったのですが
いろんな鳥達がそこで楽しんでおりました。
ここでは時間がゆっくりのようです。



未来ちゃん

今日は仕事用の買い物の後、寄り道してパルコファクトリーで開催されている
川島小鳥さんの写真展「未来ちゃん」を見てきました。
写真集を3.11の後に買って、ずいぶん元気づけてもらったの。
写真集に載ってない未来ちゃんがパリにいって外人さん達にまじってる写真など
全てがすごく可愛かったです。
笑ってる写真からは楽しそうな声が聞こえてきたよ。
未来ちゃんは今の子供なんだけど、なんだか自分の子供の頃を思い出します。
(眉毛が繋がってるのが共通点だ。)
喜怒哀楽のしっかりした天真爛漫な表情を見ていると
これからはこういう風に生きたいなって思うのです。

楽しいときは楽しいと
哀しいときは哀しいと
嬉しいときは嬉しいと
怒ったときは怒ってると
嫌なものは嫌と

今まで忘れてたけど...
自分はこうなんだよって
大人ぶったりしないで表現したい。

未来ちゃんは24日まで。

VOU
 
展示会前に世田谷美術館で開催中の「橋本平八と北園克衛展」へ
兄平八の木彫も弟克衛のグラフィックもどちらもとても良かったです。
写真は只今森岡書店にある克衛の発行していた雑誌VOU。
実際触れて見ることができるので、興味ある方は是非!
MEGUMI YOSHIZANE EXHIBITION

I went to the gallery to watch the private exhibition of the friend who was an illustrator.
友人の吉實恵さんの個展を見に表参道HBギャラリーへ。
どんどん進化していく彼女の絵にとても感心しました。
17日までです。

HB GALLERY : MEGUMI YOSHIZANE
In the middle of Tokyo

The art museum such as the summer resort : Hara Museum
I watched an exhibition of William Eggleston.
灼熱の暑さの中、原美術館でウィリアム・エグルストンの展示を見ました。
原美術館は東京の避暑地のようで、時間がたつのを忘れます。
BLOOM

BLOOM : Ron van Dongen
Myth of tomorrow


Wall painting at shibuya station concourse : okamoto taro
In a library


Hasegawa Tohaku : Tokyo National Museum
Seaching Songs

Time Lapse Planet : Tokyo Metropolitan Musium of Photography