HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雑司ヶ谷での手創り市に行きました。
この連休。東京はなんだか雨が急にザーっと降ったり、曇ったり晴れたりと
めまぐるしく変わるお天気で、
なんとなく私もぐるぐるとしてしまう気分でした。
でもせっかくの連休。お出かけしましょうということで、
友人達と一緒に、一度行ってみたかった雑司ヶ谷での手創り市へ。


会場は駅から参道を抜けて左の鬼子母神堂と右の大鳥神社の二箇所です。


朝から大にぎわい!
手創り市は何度も行われているせいか、会場管理もしっかりしていて
出展者も来場者も落ち着いてました。
作家さんもレベルが高く感じられ、お話するのも楽しかったです。

去年レコレで出店したものコト市はバンドやシタールの生演奏がBGMとなり、
それは賑やかで楽しかったですが、
こちらでは時々響くのはお堂からの太鼓の音のみで、
全体的に静かで人の話し声がさざ波にように満ちていました。


中にある駄菓子屋さんのたたずまいが素敵だったのですが、
もうラムネの瓶はプラスチックになってしまったのですね...

あっあと甘い匂いも漂っていてフラフラ〜と誘われるまま食べ物コーナーへ。
美味しそうなお菓子がたーくさんあって、どれを買うか迷ってしまうほどでしたが
中野のBlancChien(ブランシャン)さんのラスクとアップルパイを買いました。
(写真撮る前に食べちゃいました)


帰りは都電荒川線に乗って。
線路内に生えている雑草がいじらしくて愛しい。

早稲田で降りてご飯を食べ、坂を昇って椿山荘の美しい庭園を愛でて帰りました。
朝早かったので帰りは眠くてしょうがなかったのですが、
楽しい連休の一日でした。

cool down











朝の風は冷たくなってきましたが、まだまだ暑いですね。



お暑うございます。
だいぶご無沙汰してしまいました。
すっかり夏!真っ盛りですが、皆さんお元気ですか?
毎日ほんとうに暑いですねぇ...



仕事の一休みに。
ミントとさんくらんぼをグラスに入れて軽くつぶし、氷を入れて
そこにトニックウォーターを注ぎます。
わたしはそこに塩をひとふり。
熱中症対策!



妹に作り方を教えてもらったのですが、
ほんとはライムで作るんだけど、冷蔵庫に無かったのでさくらんぼで。
赤い色が元気になります!

少し涼しくなったかな?



ARE YOU in THE FOREST?

だいぶご無沙汰してしまいました。
ちょっと身体がガタついておりカメラを使うのもためらっておりました。
制作もノロノロ。とほほです。
しかし周りの友は変わらず活動的です。

先日はそんな友人、イラストレーターの吉實恵さんが参加しているグループ展、
「YOU ARE in THE FOREST.」に行ってきました。
小伝馬町からすぐにあるソーンツリーギャラリー内に
5人の作家さんの森の絵がランダムに飾ってあり、
週末の静けさと、大きい窓からの光でしばし都会を忘れて仮想の森を楽しみました。

今回ZINEも!



絵はもちろんですが、作家さんのインタビューや仕事場の写真など
いろいろあって楽しい内容です。

森や緑が好きなかたは足を運んでみてはいかがでしょうか。

YOU ARE in THE FOREST.


水道橋あたり
東京はようやっと桜が咲き始めました。
週末には見頃かなぁ。

週末は春の嵐もやってきました。
そんな中水道橋へ。

器屋千鳥さんの照明。
それぞれ形の違うシンプルなガラスシェードが素敵。



窓から嵐を眺める。


不思議な感じの倉庫。
扉の位置が高い。
トラックの荷台の位置に合わせてるのかも。


川沿いのストリートな場所。


雨で暗くしっとりした街の感じが心地良かったです。



明治神宮で初詣

東京での初詣は明治神宮にて。
気持ちいいお日和で、杜の中にある神宮はとても清々しく神々しく。
人はたくさんいましたが、包み込むように大きい樹々のおかげが
雑多な感じはなく、参拝の皆さんも楽しそう。

帰りに神宮内で役割を終えたご神木で作られた開運木鈴「こだま」を買いました。
木の種類はいろいろあるようですが、私が手に入れたのは楠。
とてもいい香りがします。ふぅーーーっ
音もコロコロと軽やかでまさに木霊(こだま)!
いいものをお頒かちいただきました。
その後大御心(おおみごころ)で
「取り越し苦労をしないで、精一杯働きましょう」とのお言葉いただく。
キュッと心が引き締まりました。

今日で松の内も終わり。
七草粥を食べて来週からが本当に2012年のスタート。
こだまの音のように軽やかにいきたいと思います。



ゆく年

今日は忘年会でした。
写真は銀座の地下道の天井。
気づきませんでしたがハニカムの鏡でした!

今年はいつにも増して人の優しさを実感した年でした。
来年はそのいただいたものをどんどんお返しできるように日々精進していきたいと思います。

みなさまどうぞ良い年をお迎え下さい。

POI

HIROKU 奥村裕
六本木の洋館にて


週末に以前から行ってみたかったギャラリーSUさんで、
自身の個展の時に知り合った鎌田菜穂さんの展示会があるというので行ってきました。
ギャラリーSUさんはクートラスの展示をされることで有名ですね。
場所は六本木
あのキャンティの裏側にあり
六本木とは思えない静かな場所にある戦前の木造の洋館にあります。

こじんまりとして清潔なギャラリー内。
什器もどれも雰囲気のある素敵なものばかり。
建物はオーナーによって丁寧に管理されているそうです。


鎌田さんの展示は鍛金で作られたお茶の道具や
金属を使った小さくて繊細なジュエリー達。
どれも静かさと女性らしい柔らかさがあって鎌田さんご自身のようでした。
わたしもシルバーの茶さじなどオーダー。
手元にくるのがとても楽しみです。
7日まで開催中です。
その後は同じ洋館内に当日オープンした土曜日だけの雑貨店merryさんを覗いて
キノコのシールを買いました。
merryさんもついつい隅々まで見ちゃう楽しい雑貨屋さんでした!
どちらも女性が店長さんで、しかも自然にやってらっしゃる。
なんだか女子力を感じる一日でした。

秋に浸る。

今日は風が冷たくても日中は暖かい日差しでとても清々しい日でした。
みなさんいかがお過ごしてしょうか。

個展も近づき、制作にプラスして什器なと展示そのものの準備に追われています。
そんなこんなで今日も備品を買いに出たのですが、
帰りに駅前で剪定していた植木屋さんに了解をえてハナミズキをいただきました。
ラッキー!

真っ赤な実と紅葉した葉で部屋がたちまち季節感に溢れました。
よくよく見たら虫が2匹もいて 一緒に連れて来てしまったようです。
よしよし、少しだけ同居人(虫)になってもらいましょう。
ちょっとお茶でもご一緒して下さいな。

 
初めてピンブローチを作りました。
これは女性の豊かな髪をモチーフにしたデザイン。
帽子につけたり、写真みたいにストールにつけたり。
案外活躍できるアイテムかもしれないなぁ〜

31日からの展示会場でお待ちしております。

HIRO OKUMURA EXHIBITION 2011
Temperature of the whisper 〜ささやきの温度〜


10月の花火
昨日はレコレ会でした。
メンバー宅で15日の「ものコト市」の打ち合わせなど。

終わって近くであだちの花火があるので荒川へ。

夏の花火大会とはちょっと違う雰囲気。
川べりなので風がつよく肌寒い。
取ってもらった席でゆったり鑑賞。



夏はUstで花火中継なぞ見てましたが、やはり生で経験する花火は音も迫力あり色も美しいです。
燃えカスが降ってくるのも楽しい。
出てくる言葉は「わ〜」とか「おぉ〜」とか。


やっぱりオーソドックスなこんな花火が好き!
花火を見るたびにこういうジュエリーを作りたいなぁと思う。

今年の夏は震災等の影響もあって花火は少なかったけど
来年は沢山の花火が打ち上がりますように。