HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


少〜しおそくなりましたが
あけましておめでとうございます。

去年はあらゆる意味で大変な一年でしたが
今年は穏やかで温かい一年になるといいなと思っております。

龍の子太郎のように龍に乗っていろんな場所で楽しいことがしたいな。

今年もどうぞよろしくお願いします。

HIROKU
奥村裕


Japan the curated

昨日まで伊勢丹で開催されていたNIPPON VISION 4 accessories。
うーん...
正直アクセサリーが周りに置かれた雑貨に埋もれてしまい全然目立たない。
装飾品はとても小さいのでとても展示が難しいのですが
もうちょっと工夫して欲しかったなぁ。

帰りに1Fの ザ・ステージでミキモトのイベントも拝見。
変わらないコンサバなデザインでしたが、
いただいた新聞サイズのフリーペーパーが素晴らしい。
Japan the curatedというタイトルで伊勢丹が出してるようですが
VOLUME1とあるから今後も続くのかな?
余計なものが無い紙面デザインがミキモトのジュエリーを美しく引き立てています。
pray

I'm sorry

I love you

Forgive me

I thank you




覚えていよう
そのとき、家にいた私はただならぬ揺れにテーブルの下でただ祈りました。
それは長く大きな揺れで、今までにない恐怖と命の危険を感じました。
東北の方達はもっと恐ろしい思いをされたと思います。
被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
そして救助活動されている方々に感謝と敬意を。

数日たった今も余震は続き、原発の不安も拭いきれないままです。
時間がたつにつれて心に受けたショックの大きさに気づいています。
そのような人はたくさんいるのではないでしょうか。

Twitterなどでのポジティブなことばやニュースにどれだけ励まされているか...

まず自分をいたわって優しくしよう。
できるだけ暖かい気持ちになれる場所にいよう。
友達や家族をあてにしよう。
美味しいものも食べよう。
それから出来ることをしよう。

忘れてたけど、今日はホワイトデーです。
そばにいる大切な人に大切だと伝えよう。

覚えていよう、この時のことを。

POI


way of tea

I have taken tea in the tea-ceremony room of the house of the friend.
The photograph is simple flower arrangement for the tearoom displayed in the tokonoma.
友人宅のお茶室で抹茶をいただきました。
その床の間に飾られていた茶花。ケイトウです。
四畳半で静かにお茶を点てる音を聴いていると、なんだか瞑想している気分に。
ひさびさに非日常の静謐な空間に浸りました。

RiyakoTakahashi,TEA
mikoshi

It is the season of the autumn festival.
There was mikoshi in the neighboring Shinto shrine.
ご近所の神社に神輿が用意されてました。
大人用、子供用、おまけ。だそうです。
お声をかけてくれた方のお話によると、2年前に古いものを解体し綺麗にされたそう。
そんな御神輿は美しい装飾がほどこされ、
秋の清々しい光を受け、神様もごきげんなようです。

mikoshi
senkou hanabi
.
ephemeral light.
線香花火。夏の思い出。
summer vacation

have a nice summer !!
皆様良い夏休みを!!
japanese mingei glasses

mingei is hand-crafted art of ordinary people : mingei
rainy season

The obi of the hydrangea