HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

my birthday @ DALIA

I ate Morocco food on my birthday.
昨日は誕生日だったのですが、
友達に誘われて小伝馬町のダリアでモロッコ料理を食べました。


お魚(タラ)のタジン。 見た目も美しく野菜がいっぱい。
オリーブが煮込まれてます。


鶏とレモンのタジン。
上に乗ってるのはなんとフライドポテト!

他にもクスクスやハーブの生春巻きをyogi teaと供にいただき、
最後は里芋のアイスクリームで締めました。
全てしっかりした味ですごく美味しかったです。

誕生日って少し恥ずかしいのだけど、
覚えていてくれたり、気づいてくれたり
「おめでとう」と言ってもらえるのはとても嬉しかったです。
やっぱり特別な日なんだなって思いました。
ありがとう!
これからもどうぞよろしくね!

DALIA
gold dots earrings

gold dots earrings : silver925, k18
シルバーの四角いお皿に金の小さい玉が乗ったピアス。
小さいものですが、身に着けるとゴールドが存在感を発揮します。
かといって主張しすぎない。
そんなさりげないピアスです。
violet cauliflower

violet cauliflower turned into green when I boiled it.
ブロッコリー?
実はカリフラワーなんです。
普段まったくと言っていいほど手に取らないのですが
色に惹かれて買ってみました。
深い深い紫色。
紫色のアスパラガスもそうですが、茹でると緑になってしまうのがとても残念。
(ゆで汁が美しいピーコックグリーンなりました!)
味は甘くてとても美味しかったです。
two tone necklace

two tone necklace : aquamarine, champagne garnet, 925, k10
12月の展示会では四角い石を使ったシリーズをいくつか発表しました。
これもその中のひとつ。
使用している石は水色のアクアマリンとブラウンピンクのシャンパンガーネット。
やわらかく爽やかなイメージのひし形のネックレスです。
大学時代の友人の元にお嫁に行きました。

この色の組み合わせってこんな感じ?
hassaku daifuku

Very juicy Japanese sweets.
It is made with a rice cake and white bean jam and a hassaku orange.
念願の因島のはっさく大福を友達とシェアしてお取り寄せしました。
もっちりとしたお餅と白餡につつまれた八朔はジューシーでさわやか。
とっても美味しかったです。
他にも菊みかん餅といってまるまるみかんの入ったものや定番の苺大福もありますが、
大穴で美味しかったのが地酒大福!
甘酒の大福といった風味でなんとも大人好みの味。
また頼みたいなぁ〜

INNOSHIMA HASSAKU-YA
rose ring

k10 rose ring
薔薇の花はわたしの中でとても重要なモチーフなのですが、
今回は薔薇の造形ではなく、自分のイメージを表現する事にこだわりました。

「秘め事って感じ」と評されました。
そう言われて、なんかいいなって思いました。
Andersen

A nostalgic paper sack
実は去年の末頃から電車の中でこの紙バックを持ってる人がいて
なぜか気になる絵柄で、どこのお店のだろうかとずっと思ってたんですが、
今日表参道のアンデルセンで久しぶりに買い物したら、
なんとそのバッグに入れてくれました。
すごく意外!
パン屋さんというより昔懐かしファッションブティックの袋って感じじゃないですか?
(ん?一人だけパンもってる子がいるね。)

 
で、買ったのはこちら。
バタークリーム入りのフランスパン。
このシンプルなのが美味しいんです。

Andersen
announce again
今月6日に森岡書店で開催される予定でした手島荘子さんのお話会ですが、
諸事情で延期になりまして、再度1月30日(日)に開催が決定しました。
以下概要です。

1月30日(日)茅場町森岡書店にて16時30分開始
定員20名 要予約(石鹸の準備のため)
お電話かメールにて森岡書店までご連絡ください。
03−3249−3456
info@moriokashoten.com

手島荘子さんからのメッセージ:
neutを通じて本来の肌の姿を知り、それを伝えられたら、、という感じがしました。
肌の機能は頭で理解しきれるものではなく、体感してわかるものというような。
それほど奥深く謎なのでしょうね。
それをふまえて、neutを何故作ったか、どういうしくみなのか、 どこが他と違うの...等を話せたらと思います。
http://plant-neut.com/

ご興味もった方は参加してみてはいかがでしょうか!
flowers of the New Year

Narcissus and tulips
風邪もどうにか快方に向かって、今日から仕事も本格的に進めています。
気合いを入れるためにお花を買いました。
新春ということで白い水仙とチューリップ。
ふむ。 気が引き締まりますね。
欲を言えば花瓶は筒状のもののほうがいいかな。
今度の買い物リストに載せておこう。
Ryuichi Sakamoto playing the piano @ seoul

I enjoyed the concert of Ryuichi Sakamoto by ustream yesterday.
昨日坂本龍一さんのソウルからのライブをUSTREAMで楽しみました。
2万人くらい視聴者がいたようなのでご覧になった方もいるかと思います。
去年の北米ツアーライブも見たのですが、
音の美しさに加え、ライブの空気も感じられるのにとても感動。
ピアノの音の玉がキラキラと踊るようで、魅了され、どんどん心が集中していきました。
演奏前の私設パブリックビューイングの人達のスカイプ中継も
観客サイドのわくわくした気持ちが現れてて面白かったです。

見てたら突如YMOのこの曲が好きだったなぁと思い出し。(作曲は教授です。)
カセットに録音して何度も聴いてたな〜
YMO : Epilogue