HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

シェアするということ

昨日は友達が活動しているunizoneチームのイベンドに行ってきました。
写真は会場になったハスハチキッチン。
とても開放的で自然でいい感じの空間でした。

unizoneは
日頃、友人との何気ない会話からちょっとした気づきを得ることって誰にでもあるはず。
そこから得たインスピレーションから、日常のなかで気になることや、それまでの行動がちょっと変わったり。
そういったきっかけの輪を少しづつ広めて、シェアしながら積み重ねていけば、世の中が少しずつ豊かになっていくのでは?
というのが unizone の価値観です。
「ゆるく、楽しく、ときどき真面目」なペースで、様々なことをシェアしつつ、お互いのアンテナを刺激し合っていきましょう!

という趣旨で活動しています

昨日は震災後、石巻にボランティアで行かれたメンバーのお話や
食と放射能のお話 映画でみる原発のお話でした。
情報として知っている話も他人の口から聞くとまた違う認識をしたり
震災後、自分の中に溜め込んでしまったもろもろを
いろんな人とシェアすることによって軽くなるような感じがありました。
現地のボランティアのお話で感じましたが、
力としては弱いと感じる個ですがが
強くつながった時はとても大きな力になるんだなぁと気づかされました。

そうそう!他にも目玉が!
メンバー自作のお抹茶とお菓子!
これがまた美味しかったのです。
(食べるの夢中で写真をわすれました...)

良い機会をありがとうございました。

unizone
春の嵐

Spring storm
ここのところ天気の移り変わりが激しくて、
今日も強風が吹いたと思ったら雨が突然降ったりと
落ち着かない一日でした。
私が密かに秘密の花園と呼んでいる近くの公園の八重桜の木立も
風にあおられたくさんの花びらを散らしていました。
それはそれは幻想的に...
春はもう終わりなのかな、
あっという間に暑くなりそうですね。

思いがけないプレゼント

土曜日はレコレの皆さんとの勉強会&近況報告会がありました。
その時にRui & Aguriのあぐりちゃんからピアスをいただきました。
前々から欲しい〜と言っていたらプレゼントしてくれました。
直径8cmくらいの真鍮のフープピアスで、
いにしえの女神がつけていそうな
遺跡から出てきちゃいそうな
そんな感じです(ゴッデスピアスと命名)。
他にmimilierさんからも本をいただいたり、 思いがけず嬉しかったです!
ありがと〜

recolle
Rui&Aguri
petit sapphire cross pendant

silver925, blue sapphire, aquamarine

7mmほどの小さい小さいクロスペンダント。
真ん中はアクアマリンで周囲はブルーサファイアです。
石のイメージにぴったりな
知性と誠実さ、海のような心の大きさをもった女性にひきとられました。
お似合いでとても良かった!

Japan the curated

昨日まで伊勢丹で開催されていたNIPPON VISION 4 accessories。
うーん...
正直アクセサリーが周りに置かれた雑貨に埋もれてしまい全然目立たない。
装飾品はとても小さいのでとても展示が難しいのですが
もうちょっと工夫して欲しかったなぁ。

帰りに1Fの ザ・ステージでミキモトのイベントも拝見。
変わらないコンサバなデザインでしたが、
いただいた新聞サイズのフリーペーパーが素晴らしい。
Japan the curatedというタイトルで伊勢丹が出してるようですが
VOLUME1とあるから今後も続くのかな?
余計なものが無い紙面デザインがミキモトのジュエリーを美しく引き立てています。
未来ちゃん

今日は仕事用の買い物の後、寄り道してパルコファクトリーで開催されている
川島小鳥さんの写真展「未来ちゃん」を見てきました。
写真集を3.11の後に買って、ずいぶん元気づけてもらったの。
写真集に載ってない未来ちゃんがパリにいって外人さん達にまじってる写真など
全てがすごく可愛かったです。
笑ってる写真からは楽しそうな声が聞こえてきたよ。
未来ちゃんは今の子供なんだけど、なんだか自分の子供の頃を思い出します。
(眉毛が繋がってるのが共通点だ。)
喜怒哀楽のしっかりした天真爛漫な表情を見ていると
これからはこういう風に生きたいなって思うのです。

楽しいときは楽しいと
哀しいときは哀しいと
嬉しいときは嬉しいと
怒ったときは怒ってると
嫌なものは嫌と

今まで忘れてたけど...
自分はこうなんだよって
大人ぶったりしないで表現したい。

未来ちゃんは24日まで。

東京を眺めて

ひと月ぶりに会う友達とムーミンカフェでお昼を食べて、
文京区役所前のミッキーで美味しいケーキも食べる。
それからシビックホールの展望台にのぼって東京を眺めると
目の前にスカイツリーが。
上部は雲に覆われていて、その高さに感銘しつつもちょっと複雑な気分に。
人間が天に近づこうなんて、恐れ多いことなんじゃないかしらって
原発の不安が消えない今、思ってしまいます。

それにしてもおしゃべり5時間。
シリアスな報告がほとんどだったけど、
怒って笑って、楽しかったなぁ。

organic texture pendant

k14WG, K18, etc.
表面の加工により一つ一つ違った表情を見せるペンダント。
色々な色味が混り、イリデッセントで不思議な印象。
深い味わいのあるペンダントです。
流水に桜

The Japanese loves sakura.
自粛なんて野暮な事言わないで
桜は愛でるもの
上菓子で春を味わう
これもまた花見。