HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

そして小石川分館へ
植物園の後は、園内にある東京大学総合研究博物館 小石川分館へ。
開催されていたのは「驚異の部屋 展」
たしかに驚異の部屋かも...


鎮座まします頭骨。
頭骨というと、思い出します。
村上春樹「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」。
美しく光る頭骨。 うーん、また読みたくなってきちゃった。

 
整然と並べられた有名建築の模型。

 
貝殻標本。
床に落ちる影がグラフィカルで面白いね。
 
古い洋館の建物はとても落ち着いた雰囲気で シックで美しい。
男のロマン部屋の趣き大なのですが
不思議な柔らかさがあるので(アンティークな印象のせいかしら)
女性もすんなりと受け入られる印象でした。

そうだなぁ村上春樹で言えば、海辺のカフカの図書館がこんな感じなのかも...
なんて妄想。


小石川植物園でさくらんぼとカリンと。
入梅直前に小石川植物園に行ってきました。
あいにくの曇りがち空だったのですが、みたことない樹々がたくさん!
まずびっくりしたのがこちら


ソメイヨシノのさんらんぼです。
初めてみた!桜のさくらんぼ!
小さくてとても可愛かったです。
それと...

 
これカリンの木なんです。
黄色と緑のまだら模様!なんだか、おどろおどろしいと言いますか...
どうも緑の皮が剥がれると黄色が出てくるようです。
私はキリンのようだと思いました。(反転するとそんな感じじゃなくて?)
名前も似てるしね。
 

最後は黒猫と小石川植物園をパチリ。


そしてシャボン玉をプ〜ッとしつつその前でのんびり。


silver bloom earrings

The earrings connected five flowers of the silver with.

シルバーの薄い薄いディスクを花のモチーフにして繋げたピアス。
とても繊細で軽く、着けてるのを忘れるくらいです。
展示会の時はお花3つだったのですが、バランスを見直して5つにしました。
作るのにとても体力がいって大変なのですが、個人的にとてもお気に入り。
糸鋸の刃で切った表面が不思議で深い表情を出します。


十場天伸さんのスリップウェア

母の日に贈ったスリップウェア。
神戸在住の十場天伸さんの作品です。
実家に帰って一人留守番をしていたときにこっそり取り出して 愛でてきました。
とても繊細な柄で、花のようにも見えるし、鳥の横顔のようにも見えます。
四角い形と、てれっとした表面がモダンな雰囲気を出しつつも
少々感じるいびつさに人のぬくもりを感じさせてくれて、愛着度が増します。
いままでスリップウェアって写真で見るくらいしか知らなかったのだけど
作家さんによっていろんなタイプがあるのですよね。
あたりまえなんですけど。
SMLさんで選んでるときはほんと楽しかったです。

ちょっとずつでも自分好みの器に変えて行きたいなぁ...
と思う今日このごろです。


pinke ring

silver pinke ring

妹からのオーダーで作ったシルバーのピンキーリング。
左は三つ編みのように線を組み合わせています。
光の加減によって部分的に光るのでさりげなく主張します。
右は面をラフに落としてマットな仕上げをし
シンプルで落ち着いた表情を出しました。
どちらも身につけているうちに陰影が出てきてどんどん肌になじむ形です。
どちらか選んでという話だったのですが
結局両方彼女の小指におさまることになりました。
pendant of the pink butterfly

the pendant with a small butterfly of four pink tourmaline.
pink tourmaline, vintage beads, k14gf

春ですね。 外はたくさんの花を求めて蝶々が飛んでいます。
そんな蝶々がモチーフの繊細なビーズワークのペンダント。
蝶々の部分はペアシェイプのピンクトルマリン。
チェーンはヴィンテージのビーズをひとつひとつ繋ぎ合わせています。
全体的にとても繊細な作りで、女性らしさ満載。
胸元にひとついかがでしょうか。

Etsy shop : HIROKU pendant of the pink butterfly

greenバージョンも pendant of the green butterfly


twist, twist, twist!

rings which was made with silver.
シルバーをねじってねじって作ったリング達。
もともとの線の形でいろんな表情が出来上がります。

-----------------------------------------------------------------------------

昨日まで開催されていた
「LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN チャリティーオークション」にて
HIROKUの帯留めは無事落札されました。
参加していただいたすべての方に感謝いたします。

love kimonos, love japan 〜チャリティーオークション〜



LOVE KIMONOS, LOVE JAPANのオークションが始まりました。

着物まわりの美しいものを発信しているWAGUさんから
ありがたくもこのチャリティーのお話をいただき、
どのようなものを作ろうかと頭をめぐせ
どうにかして緊張している今の空気を和らげたいなと思いました。

そしてふと浮かび上がってきたのが蝶々の帯留めです
あのフワフワと花から花へ漂う様子は
見ている私たちの心までもふわりと軽く柔らかくしてくれます。
今回シェル(貝)を使用することによって
その柔らかさ、軽さを表現しました。

そして赤いガーネットの石の意味は...気付かれましたか?
そうなんです。
これは我が国日本の国旗、日の丸もイメージしているのです。

どうぞ女性の皆さん。私たちがもっております柔らかさを思い出して下さい。
その優しさと柔らかさは周りの人に必ず伝わることと思います。
それは日本の復興に必ずや影響を与えるでしょう。


オークションはこちらから : LOVE KIMONOS, LOVE JAPAN
犬のなでどころ

ゴールデンのなでどころはココ!
ココです!
鼻筋に沿ってくぼんだところ!
ここを手ですりすりしてほしいのです。

と彼女は言っております。
Ring of the garnet for grounding

garnet ring : garnet, k18, silver925

この指輪は、震災後どうしようもなく不安になった自分が
自分自身を取り戻すために作ろうと思ったものです。
少し時間がかかってしまったけど、やっとできました。

ガーネットはベースチャクラの赤に対応する石で
嘘か真かわからないような情報で頭でっかちになって右往左往してしまわないよう
地に足つけてクールダウンしてくれます。
そして不屈の精神も表すのです。
そう、だからきっと
これからの新しい生き方への覚悟を力強く見守ってくれるはず!

ずっと眠っていた石だけど、この子が必要なときがやってきたのだなぁと
なんだか感慨深い気分になりました。
これからどうぞよろしく!