HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

荒野へ into the wild




中村達也×黒田征太郎 東日本大震災復興支援チャリティLIVE
2011年6月3日 北九州芸術劇場 中劇場

一度見てみたいなぁと思っていた中逹さんと黒田さんのコラボレーションライブ。
なんとYOUTUBEでフルで鑑賞できる!
どんどん変化していく絵とダイナミックなドラム。
戦っているようだけど二人とも楽しそう。
カッコイイなぁ〜...
自由で。

是非大きい画面でプロセスパラダイムな最高のセッションを。


merci


お友達にお土産でいただいた
パリのおしゃれショップmerciのチャーム。
赤い紐が可愛かったので、チェーンに編み込んでブレスレットにしました。
それにしてもパッケージもほんとおしゃれで抜かりなし!

merci


mosaic ring


blue mosaic ring
k18, silver925
aquamarine, garnet, topaz

お蔵入りになってしまった指輪。
可哀想なのでブログに掲載。
アクアマリンとガーネット、真ん中はトパーズ。
優しい色での対比色。
こういう色の組み合わせは大好きです。

菊の花



夏至の日の朝に出会った菊の花。
まるで生菓子のような美しさじゃありませんか?
(真ん中の黄色いところなんて練り餡を絞り出したような...)
こちら近所の畑に植えられていた野菊なんです。
白から橙色へのグラデーションの繊細さは日本の花ならではですよね。
華やかさもあって着物の姫様という感じかな。

でもアレレ?
これって菊の花じゃないのかな??
ちょっと心配になってきました。
知ってる方いらしたらご一報を。

夏至の日の出


蝕の合間の夏至の今日。
早起きして日の出を浴びてきました。
梅雨の晴れ間。こんな風に太陽が見れるのは珍しいかも。
最近自分の中も外もいろんなことが起きてるけれど
いいことありますように!
皆がいつでも自然に生きられますように!

梅しごと
毎年の恒例。梅シロップを作ってます。



これで漬けて10日くらい。
砂糖が溶けきるまでもう少しというところ。
梅シロップの醍醐味はシロップ自体ももちろん美味しいのですが
梅を取り出して梅ジャムにするのも大変楽しみなのです。




さてこちらは枇杷の葉を焼酎に漬けています。
鍼灸の先生に教えてもらったのですが
湿布として痛み止めに使ったり、化粧水やうがいにも使えるそう。
もちろん飲むこともできますが、アルコールはほとんど飲まないので
もっぱら民間療法的に使用することになりそうです。

こういうしごとってくせになりますね。
漬けてると中の様子がだんだん変わってくるのを観察するのも醍醐味であります。
こんどは何をしようかな。


pearl chandelier earrings

それまで見向きもしなかったものにふと興味をもったりします。
しかもどちらかというと好きじゃないなって思ってたものに。
真珠もそのひとつ。
それまではなんだかコンサバティブで古くさくて面白くないと思っていたのに
あるときその存在にノックダウンさせられるのです。
ほんとに何故か急にその色や光、形に惹かれるの。
エメラルドやオパールなんかもそう。 ...ふむ。
年を重ねることと関係あるのかな。
やっとそういった石達を身につけられるようになったってことなのかな。

moonstone chandelier earrings
天然石帯飾りワークショップ@WAGU
WAGUさんで販売されている天然石の帯飾り。
着物姿の女っぷりをさらにアップするアイテムとして人気ですが
そんな帯飾りをご自分で作ってみませんか?
というワークショップが6月25日(土)WAGU本店にてあります。
講師として私HIROKUが制作の説明お手伝いをさせていただきます!

例えば(これは一例で実際使用する天然石ではありません。)
こんなかわいらしい丸玉の帯飾りも作れちゃいます。

さらにこんなことも!
ロングチェーンをつければ普段使いにもぴったり!

使う石によっていろんな表情が見えてくる帯飾り。
是非この機会にご自分で石を選び、作る楽しみを味わってみませんか?

詳しくはこちらをご覧下さい。
ころもや×WAGU【人形町本店】 6月25日 天然石帯飾りワークショップ


雨だから

ここのところ寒いですね。
皆様おからだ大丈夫ですか??
わたしは身体がガタピシぎみで、心もちょっと凹み気味です。
毎日の雨もそんな気分を増長するところ...
なので気分をかえるべく、
写真フォルダをあさって 元気が出そうなひまわりを...ドーン。

黄色って元気が出ますよね〜

うんうん、ちょっとやる気出てきました!