HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

vintage parts
JUGEMテーマ:handmade




ヴィンテージの美しさに囚われて、パーツを買ってはピアスにしたり
リングにしたりしていた時期がありました。

上のリングで使用したものは元々はボタンパーツなのですが
中に蛍を閉じ込めたような発光した光り方をします。
フォイルのようなものを中に閉じ込めているのかな。

下はちょっとはカエルの卵のように毒っぽい。

柄の出方がすべて違うので、ひとつひとつ手作りしてるのでしょう。
現在では難しい作業だと思います。

これらを身につけることは最近ほとんど無いのですが
不意のきっかけで時々取り出しては不思議な世界に浸ってみたりします。


yoga unclet


友人からオーダーいただきました。
YOGAをたしなむお友達へのプレゼントということで
足首にさらさらと馴染む繊細なアンクレットです。
色々と相談してビーズはピーコックグリーンと深い紫でおとなのインドという感じに。
チャームは古くからあるインドの模様から葉っぱを作りました。
裏にイニシャルを入れて。
さらにブレスレットとしても使えるように工夫しました。
とっても楽しい作業でした(ありがとうございました!)。

ブレスレットやアンクレットは元々は拘束具だったのですが
今は女性が女性らしさを自由に楽しむアイテムですよね。
ほら、女性特有のくびれてる場所につけるじゃないですか。
普段男性並みにバリバリと働いているひとも
こんなアイテムでひそかに自分の女性性を楽しむのもいいかなぁと思います。


三菱一号館美術館

三菱一号館美術館へ行きました。
その前にCafe1894でランチにといそいそ向かうも大変なにぎわい
20分ほど待ってのお昼ご飯となりました。
Cafeは当時の銀行の雰囲気を残したインテリアで 窓口も当時のように作られてました(もちろん使ってないですが。)
写真は天井部分ですが美しい木組みでできています。

美術館はというと、展示の内容はさておき、
やはり当時の雰囲気を残していてあらゆる部屋にマントルピースがあり
その重厚さを物語っていました。
あと窓から見えるブリックスクエアの緑にも心癒されました。

が、昨日は急に肌寒くなったものあったのかもしれませんが
それにしても館内が寒かった!
しんしんと足元から冷えてしまい、少し体調を崩してしまいました。
冷えとりでも間に合わなかった...
今日も東京は寒いと感じる天候ですが どうぞ皆様身体温めて下さいね!


と思ったらどうもこんな案内があった模様。
三菱一号館美術館<ご来館時のご案内とお知らせ>


opal ring of the passion
JUGEMテーマ:handmade

fire opal ring
k10, sterling silver, fire opal

ファイアーオパールの指輪です。
今回は土目を生かしたデザインで太陽のように情熱的で魅惑的に。
写真だとわかりにくいのですが台座は10k、リング部分はシルバーです。

オパールっておばあさんの形見の指輪みたいな
ちょっと古くさいイメージがあるかもしれませんが
デザインをシンプルに、かつ繊細にするだけで
とってもモダンに変身したと思いませんか?

ring of silent green

green zircon, k18, sterling silver

お客様にオーダーいただいたリングです。
以前ガーネットの指輪をブログに載せたのですが
そちらをご覧になって気に入っていただき
手持ちのグリーンジルコンでできませんか?とご注文いただいたものです。
(ありがとうございました!)

グリーンジルコンですが、エメラルドやトルマリンの緑とはちがった深い緑で
まるで美しい沼のようです。
この指輪の特徴は石を留めている爪なのですが
アンティークの指輪で使われているテクニックを使っています。
写真ですとちょっと大振りに感じられるかもしれませんが実際はかなり繊細ですの。
グリーンの深みと溶けあうような静けさが出せたと思うのですがいかがでしょう。

 ガーネットのリング
夏はいずこへ
東京は涼しい日々です。
暑い夏はいったいどこへ行ってしまったのやら。
といいつつ過ごしやすくてとても助かってはいるのですが...
でもあの青い空と太陽が懐かしくなってきました。

こんな日差しは帰ってくるのかな?

夏といえば花火ですが、先ほどまでほぼ日でUSTREAM中継されていた石巻の花火を見ていました。
被災地で上がる鎮魂の花火はとても美しく、
音も臨場感があって、まるでそばで見てるようでした。
でもなんといっても楽しそうな子供達の声が嬉しかった!
見てたみんなが元気になったらいいね。
明日と明後日は長岡からの中継だそうです。
花火見たいなぁ〜...

ほぼ日「花火大会を生中継」