HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゆく年

今日は忘年会でした。
写真は銀座の地下道の天井。
気づきませんでしたがハニカムの鏡でした!

今年はいつにも増して人の優しさを実感した年でした。
来年はそのいただいたものをどんどんお返しできるように日々精進していきたいと思います。

みなさまどうぞ良い年をお迎え下さい。

POI

HIROKU 奥村裕
オススメ図書あれこれ。

今年もあとわずかですね。
そろそろ年末年始のお休みに入られてる方もいらっしゃるのでは?
お正月は意外とやることないな〜と思ってるみなさんに
今年発売した友人、知人の本をご紹介します。
(発売日順)


どどいつちゃ
いいあい























イラストレーターいいあいさんが今の女の子の気持ちを
どどいつとイラストで表現してるのだけど、
これを読むと「女の子ってかわいいなぁ」と女の子をとうの昔に卒業したわたしも
甘酸っぱい気持ちに。
ひろちゃんという女の子が出て来てなんか嬉しい一冊。
どどいつを知らなくても楽しめます。


写真集―誰かに贈りたくなる108冊
森岡督行






















お世話になっている森岡書店の森岡さんが満を持しての写真集の本。
大竹昭子さんや平松洋子さんなど特定の個人にプレゼントを渡すように選んだ写真集と
それに添えられた手紙で構成されてます。
個人的には書店を立ち上げたときの話や震災時の彼の心の動きが面白かったです。
写真集を撮った写真も背景とマッチしていて素敵です。


カッコいいほとけ
早川いくを























友人早川いくをさんの新刊。
彼はへんないきもので有名ですが、こちらはいきものではなくて仏。
今年国立博物館で開催された密教展で萌えまくった方にはうってつけの一冊。
笑っちゃう内容なんですが、思いのほか為にもなります(笑)。
あと寺西さんのイラストがいいんですよね。卯神将とか!


きこりとテーブル
八百坂洋子 再話
吉實恵 絵





画像が小さくてごめんなさい。
こちらは長年の友人、イラストレーターの吉實恵さんの絵本です!
トルコの民話なんですけど、これがまたちょっと面白いですよ。
「えっ落ちこれですか!?」みたいな。
本屋さんでは手に入らないかもしれませんが、
幼稚園や保育園にはあると思われますのでお母さん、お父さん、読んでみて下さいね。
ちなみにトルコでは人のものを取るのも働かないのもそんなに悪いことじゃないんですって。
そんなお国柄を感じる一冊です。

ちなみに私がお正月読みたい本はこちら
読めたらいいけどなぁ〜


merry christmas!


Catch your star !!!


mirror mirror ring


for her and him.

sterling silver rings
お客様とコラボ その2 ピースくん
JUGEMテーマ:handmade
昨日にひきつづきお客様のアイデアでグレードアップしたジュエリーその2です。

こちらはおなじみ10Kで作ったハッピーシリーズのペンダントトップ。
個展時は綺麗なMOKUBAの紐を通して使っていただくようにしていました。
それはそれでカジュアルに楽しく使えそうかなと思います。

がが、
この中のスマイルくんを気にいってくれたおしゃれな友人が
「何か、何か足りないの」とうーんとうなること数分。

でで、
もうひとつ気になっていたというこちらのビンテージのビーズと水晶を合わせた
シンプルかつ美しい光を放つネックレス。

(↓面白くセンス溢れるこの展示方法はエレメさんがしてくれました。)

こちらを合わせてはどうかというではないですか!

おー!それはナイスアイデア!
なんだかとってもラグジュアリーな空気を纏いそうな予感。

で、お待たせすること一ヶ月...



果たして輝きを増したスマイルくんが出来上がったのでした。
う〜ん。
いいですね。

友人も出来上がりを喜んでくれました。

She's so happy !!!
I'm so happy !!!

お客様とコラボ その1 冬のライラック

東京の樹々はもっか紅葉しています。
いかがお過ごしですか?

お客様に学ばせていただく事は多くありますが
11月の個展でも素敵なアイデアで
HIROKUのジュエリーをアップグレードしていただきました。
こちらはライラックの花のひとつを摘み取ったような小さいピアスです。
純金のこっくりとした色と、白い色が組み合わさり
無垢な高貴さを醸し出しています。

このピアスをごらんになったお客さまが
「これでネックレスを作って欲しい」とのオーダーで出来上がったのがこちら
小さくて可憐だけれど、どこか強さのあるネックレスに仕上がりました。
オーダー下さった女性はおしゃれで素敵な大人の女性で
まさにそんな大人な女性にこそピッタリなネックレスではないかと思います。
ホワイトカワーも冬の気分を盛り上げますよね!

silver925, k24GP, 10K



レコレのこととRui & Aguri
レコレ、このブログで何度も名前が出ておりますが、
いったいぜんたい何なのかとお思いかもしれません。
簡単に言ってしまうと、ジュエリーを作る仲間の集まりなのですが
個人だとちょっと難しい活動などをサポートし合う場と申しましょうか。
月に一度は集まって活動中のことや今後の予定、
さらにレコレとしてやりたいことなど報告しあっています。
それぞれ得意なことがあるので、質問しあったり、情報交換したり。
それに美味しいもの食べたり、こそこそスピ的な話をしたりと女子的なものも加わって
いつも楽しい時間を過ごします。

レコレの発案はELEMEさんなのですが、
個別の活動をELEMEさんには許可いるということもなく、
皆ほんと自由にやっております。
どんな人達が集まっているかといいますと,,,
こちらのレコレのHPを見てみて下さいね!(端折ってごめん)
Recolle

で、昨日はメンバーであるRui&Aguriさんのお家に集いました。
Rui&Aguriは夫婦デュオのジュエリーアーチストなのですが
オーダーメイドのマリッジリングやエンゲージリングを得意としています。
彫刻的で少しパンチがあって、キラキラしてる
とてもゴージャスなジュエリーを作ります。
自宅のスペースを一部サロンにしていて、棚には所狭しとアーカイブ作品などが置いてあり 見てると気分が上がります!
ご夫婦とても仲良くて、小さいかわいい坊やもいて
これから結婚する人達が安心してオーダーできるブランドなのです!
ルイ君はメッセンジャーの仕事をしていて、自転車のヘッドバッジを作ったり
ジュエリーの枠をこえた活動もしています。

わたしが気に入ったあぐりさん作の指輪(写真左上)。
なんと風車のように回るのだ!
これつけてたら戦隊ものみたいに変身できるよね。

同じくレコレガール、ミミリエさんのブログも始まりました!
こちらは彼女が活けている和花(とときどきジュエリー)の紹介をメインとしたブログです。
知らない花がたくさん出てくるのでとても勉強になります。

和のはな日記

わたしはいつもみんなに刺激をいただいてます。
来年も楽しいことしたいな〜



六本木の洋館にて


週末に以前から行ってみたかったギャラリーSUさんで、
自身の個展の時に知り合った鎌田菜穂さんの展示会があるというので行ってきました。
ギャラリーSUさんはクートラスの展示をされることで有名ですね。
場所は六本木
あのキャンティの裏側にあり
六本木とは思えない静かな場所にある戦前の木造の洋館にあります。

こじんまりとして清潔なギャラリー内。
什器もどれも雰囲気のある素敵なものばかり。
建物はオーナーによって丁寧に管理されているそうです。


鎌田さんの展示は鍛金で作られたお茶の道具や
金属を使った小さくて繊細なジュエリー達。
どれも静かさと女性らしい柔らかさがあって鎌田さんご自身のようでした。
わたしもシルバーの茶さじなどオーダー。
手元にくるのがとても楽しみです。
7日まで開催中です。
その後は同じ洋館内に当日オープンした土曜日だけの雑貨店merryさんを覗いて
キノコのシールを買いました。
merryさんもついつい隅々まで見ちゃう楽しい雑貨屋さんでした!
どちらも女性が店長さんで、しかも自然にやってらっしゃる。
なんだか女子力を感じる一日でした。