HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

唯一無二のお守り
えっと、皆さん必ず一年に一度やってくるアレ。
そうです。先日誕生日がありまして、
またひとつ年をとりました。

ただ時間が流れてるだけじゃないの???と
悪あがき的に思ったりもするものの
とかく自堕落になりがちな人間には、
やはり節目というものが必要なのでしょう。
そうです...わたしのように...(汗)

で、心機一転、この個人的なお正月。
自分のために自分でお守りを作ってみました。



真ん中のぐにゃぐにゃしたオーガニックネックレスに
シルバーの固まりを叩いて有機的な形して
その上を格子状に彫って、また叩き、
独特の光り方をさせたトップを加え、
最近気に入ってるラピスラズリで小さいビーズチャームを作ってポイントにし、
唯一無二のペンダントにしました。

とかくお守りチャームというとモチーフがはっきりしているものが多いですが
こういうなんだかよくわからない形のものでも
意味を超越した欲求で自分が惹かれて選んだものは、それこそ自分だけにフィットした
特別なものなのではないかなぁと思います。
選ぶことで知らない自分を知るようで面白いですよね。

お守りといえば
この前明治神宮で購入したこだま。
それと友達からもらった伊勢神宮の開運おまもり。
どちらもいい音がなります。



こちらはなんだかとても清々しいです。


HIROKU ニューブック
HIROKU(ヒロク)の新しいブックを作りました。
ジェユリーとイメージのポートフォリオです。

表紙はこんなかんじ。


是非こちら↓をクリックして大きい画面で見て下さい!

新しいBCCKSで作ってみたかったんだけど、
デザインがあまり選べなかったりと使いづらかったので
結局旧BCCKSで制作しました。

まだこれから追加したりする予定なので
ときどきチェックしてみてくださいね〜

こちらからも。
Temperature of the whisper


魔法をかける。


とても素敵なご夫婦が展示会でオーダーしてくださった指輪です。
エタニティタイプで花模様が立体的に施されています。

実は旦那様はアクセサリーをしたくない方だったのです。
しかし奥様のと〜っても上手な誘導(褒め、とも言う)もあり、
いつのまにやら指にはリングが...
しかもご夫婦で気に入ってくださり、ご購入いただいたのです。

ご夫婦は結婚指輪が無く、
今回初めての指輪ということでサイズの調整に時間がかかりましたが
納品後送ってくださったメールには
指輪をはめて嬉しそうにしている旦那様の写真が。
とってもお似合いでした!
新年には「新しい世界を教えてくれてありがとう」とのメッセージもいただきました。
奥様からも「アクセサリー嫌いな人の気持ちを変えてすごい」とのお言葉。

嬉しいなぁ〜
なんだかちょっとばかし魔法が使えたような気分です。

精進精進。

なんと奥様は素爪を美しくするスバラシイ魔法を使います。
ラメリック


冷えとり一年半の雑感(長め)

ブログを読んで下さっている方の中にはご承知のかたもいると思いますが
わたしは1年半ほど冷えとりをしています。
マーマーマガジンという雑誌のイベントで靴下を買ったのがきっかけです。

その少し前までわたしはずいぶんな胃弱で
少し食べると胃が痛むという状態でした。
お医者さんへ行っても西洋医学の薬では治せず、
漢方でやっとこさ胃痛がおさまるまでいくことができました。

しかし疲れやすく、なかなか万全とまではいかない日々。
何とかしたいと切に思い
自分の身体の状態を観察しいろいろ調べていくうちに
夏の酷いのぼせや胃弱は冷えから来るということを知りました。
しかし冷えを取ると言われてる行為、例えば生姜を食す、あるいは足湯をする。
等々してはみたものの際立った効果は出ず。どうしたものかと。

そんな時にマーマーマガジンを知り、進藤幸恵さんのイベントに参加し
冷えとりというのは当時よく知らなかったですが
半身浴や靴下を重ね履きすることで上半身と下半身の体温差を無くして体内の循環を良くして行くという説明を聞いてるうちに
「なんか簡単そうだし、やってみるか」と始めたしだいです。

元来めんどうくさがりで飽きっぽいので、健康にいいことを初めても
長続きすることは稀。
それが今日まで冬も夏も靴下をいつも履く事は止めずにいられました。
(まぁ夏はちょっとばかし脱いじゃうときもありましたが。)

昨年の冬はまだ初めて半年だからか足元の冷えがまだ残ってる感じでしたが
今年はなんだかまったく違うのです。
今までの冬はお風呂から出ると5分くらいで足が冷えてきてしまってたのですが
今はそんな事ありません。
普段も足が冷たいと感じることが格段に減りました。
胃も痛むことが少なくなってきました。
ときどきめんげんはやってきますけど、
これも毒出しと思い大らかに受け入れてます。

からだが暖まり、縮こまらず緩んでいるその感覚はすごく快適!
この方法は時間はかかるけど、
その分どっしりとした安心感が心に生まれるんじゃないかしら。

夏の冷えとり具合も重要のようです。
去年の夏は節電でクーラーの温度設定がどこも高かったので
室内外の気温差にやられなかったというのも良かったのだと思います。
(なので今後も節電希望です。自分のため、地球のために。)

冷えとりの基本は半身浴なのですが、
日常は靴下を絹、綿、絹、綿と4枚以上履くことです。
なのでお察しの通り足はちょっとボテっとしてしまいます。
おしゃれさんから見たら「格好わるい」ですね。
でもおしゃれと健康のどちらを取るのかと聞かれたら、
今のわたしは断然健康なのです。
(でも素敵な冷えとり目指してます!)

身体の冷えは心の冷え。
そろそろまた冷えとりの復習をしないとな。

これが本当の「冷えとり」の手引書

続けていくことで、これからどんな変化が自分にやってくるのか楽しみです!


明治神宮で初詣

東京での初詣は明治神宮にて。
気持ちいいお日和で、杜の中にある神宮はとても清々しく神々しく。
人はたくさんいましたが、包み込むように大きい樹々のおかげが
雑多な感じはなく、参拝の皆さんも楽しそう。

帰りに神宮内で役割を終えたご神木で作られた開運木鈴「こだま」を買いました。
木の種類はいろいろあるようですが、私が手に入れたのは楠。
とてもいい香りがします。ふぅーーーっ
音もコロコロと軽やかでまさに木霊(こだま)!
いいものをお頒かちいただきました。
その後大御心(おおみごころ)で
「取り越し苦労をしないで、精一杯働きましょう」とのお言葉いただく。
キュッと心が引き締まりました。

今日で松の内も終わり。
七草粥を食べて来週からが本当に2012年のスタート。
こだまの音のように軽やかにいきたいと思います。



今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


少〜しおそくなりましたが
あけましておめでとうございます。

去年はあらゆる意味で大変な一年でしたが
今年は穏やかで温かい一年になるといいなと思っております。

龍の子太郎のように龍に乗っていろんな場所で楽しいことがしたいな。

今年もどうぞよろしくお願いします。

HIROKU
奥村裕