HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブレスレットとミルクパンの考察
またご無沙汰してしてしまいました。
中秋の名月が台風とともにやってきて、なんだか激しくいろいろ浄化されそうな気配です。
それにしても最近はやっと過ごしやすく風も気持ちいい気候になってきて
あの暑かった日々もすっかり頭から去ってしまったようです。


最近ひょんなことから作りはじめたブレスレット。
長年収集してきたビーズ達をつかってキラキラさせたり、配色で遊んだり...
でも必ずモダンな印象に作るのがわたしらしさ。

ゴムのブレスレットって初めて作ったのですが、
簡単に見えたのですが、やはりそこにはテクニックが必要で
けっこう試行錯誤しました。
写真のこれらもまだ途中なのだけど。
はてさてどのようにお披露目するかも考えるところ。



で、こちらは渋谷の宮益坂交差点にできたゴントラン・シュリエのミルクパン。
私はミルクパンが好きで良く買うのですが、
こちらは全体的にソフトな印象で、ちょっと物足りなかった。
もっとパン自体に歯ごたえあったらなぁ〜

明日から10月です。
なんと!



雑司ヶ谷での手創り市に行きました。
この連休。東京はなんだか雨が急にザーっと降ったり、曇ったり晴れたりと
めまぐるしく変わるお天気で、
なんとなく私もぐるぐるとしてしまう気分でした。
でもせっかくの連休。お出かけしましょうということで、
友人達と一緒に、一度行ってみたかった雑司ヶ谷での手創り市へ。


会場は駅から参道を抜けて左の鬼子母神堂と右の大鳥神社の二箇所です。


朝から大にぎわい!
手創り市は何度も行われているせいか、会場管理もしっかりしていて
出展者も来場者も落ち着いてました。
作家さんもレベルが高く感じられ、お話するのも楽しかったです。

去年レコレで出店したものコト市はバンドやシタールの生演奏がBGMとなり、
それは賑やかで楽しかったですが、
こちらでは時々響くのはお堂からの太鼓の音のみで、
全体的に静かで人の話し声がさざ波にように満ちていました。


中にある駄菓子屋さんのたたずまいが素敵だったのですが、
もうラムネの瓶はプラスチックになってしまったのですね...

あっあと甘い匂いも漂っていてフラフラ〜と誘われるまま食べ物コーナーへ。
美味しそうなお菓子がたーくさんあって、どれを買うか迷ってしまうほどでしたが
中野のBlancChien(ブランシャン)さんのラスクとアップルパイを買いました。
(写真撮る前に食べちゃいました)


帰りは都電荒川線に乗って。
線路内に生えている雑草がいじらしくて愛しい。

早稲田で降りてご飯を食べ、坂を昇って椿山荘の美しい庭園を愛でて帰りました。
朝早かったので帰りは眠くてしょうがなかったのですが、
楽しい連休の一日でした。

秋のネックレス
東京は まだまだ残暑がふんばっております。
ついつい空に向かって文句のひとつも言いたくなりますが、
いっても馬耳東風。
心を無にするしかなさそうです。

それでも気持ちは秋に向かって。
昨日森岡書店さんに新しくネックレスをあずけて参りました。


トルマリンの入ったクォーツやビンテージビーズ。
ムーンストーン、ウッドビーズなど、いくつかの異素材を組み合わせ、
それが深い表情になっています。


写真と違うのですが、こちらのタイプに真珠が組み込まれています。
長さもこれより長く。
シンプルなワンピースなどにもさりげなく華やかさを演出してくれると思います。
カジュアルなTシャツにもいいかも!

お店に入ってすぐのショーケースに飾られていますので
本や展示を堪能されたら、是非HIROKUのジュエリーも覗いて見てください。




the sun day
今日は日曜日。
太陽の日。


先日お客様に納品したものも太陽がモチーフのゴールドのペンダント。
わたしが表現する太陽。


HIROKUにてしてはイワユルPetitなサイズ。
だけど真ん中のダイヤがピカーッと輝いて
存在感は太陽のごとく。


アジャスターにつけたチャームもオリジナルの月にみたてた丸いチャーム。
このあたりがこだわりというやつかしらん。

制作にとてもお待たせしてしまったのですが、お客様にも気にいっていただけて
出来上がってみれば楽しい夏の思いでの一品になりました。

18KYG, Brown Diamond

 
ネットショップにアイテムアップのお知らせ
久しぶりですが、HIROKUのネットショップにジュエリー達をアップいたしました。
ご覧いただけると幸いです。

(以下をクリックして下さい。)

Creema

Etsy

それぞれ扱っているものが違いますので、どちらも覗いてみて下さいね。



HIROKUでご好評いただいているオーガニック・ネックレス。

チョコレートの金紙を丸めたような、
隕石のような、
毛糸玉のような...

こちらはCreemaにアップしています。
他にもEtsyには美しいバイカラートルマリンのネックレスなど。

近々ストア・レコレもアップする予定です。
こちらもまた違った揃えになりますので、ご期待下さい!

ご質問もなんなりと。
どうぞよろしくお願いします。


久しぶりの雨
実家に戻ったこの週末は、久しぶりにまとまったお湿りが。


いやいや、お湿りと言うには激しすぎるゲリラ豪雨。
晴れているのか降っているのか。


モクモクモク。
雨降らせまっせ!



犬の散歩に出ていた父親から電話で「虹が出てる」との知らせを受け外へ。
あいにく虹を見ることはできませんでしたが、不思議な雲がたくさん空に踊ってました。


ドヤっ!
少しだけ涼しいなかの散歩でご機嫌だった模様。
カミナリはちょっと嫌いなんだよね。