HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HALLOWEEN TOWN


ハロウィ〜ン。



変化率おおきめ。

あぁ月日のたつのが益々早いです。
そんな中自分や周りの変化率も激しく感じます。
皆さんはそんな感じ、ありませんか?

内部で何やら変化しまくってるのですが、
なにせアーユルヴェーダでいうカパ・ヴァータであり不動宮水瓶座。
頭は激しく運動しても、基本動きたくないのであります。
変化いやぁ〜 であります。

のでうだうだとしてましたが、
でもなんだか、もう、変化が逃れられない感じ。

はてどんな?
それが・・・わかりませんのです。

・・・・・アレレ

でも感じる変化の風!

なので変化に弱い自分といたしましては、
小さいことからコツコツと
という事で、変化慣れをすべく
最近はちょっとしたことをいつもと変えて経験するようにしています。

例えば
いつもは選ばないメニューを食べる(チーズハンバーグドリア)。
降りたことの無い駅で降りる(本駒込)。
いつもと違う雰囲気のジュエリーを作る(ピカピカの)。
とか。

そんな小さい行為でも変化をつけるといつもと違う空気を感じて
楽しい気分になります。

人は変化をおこそうとしても慣れた方にブンッと戻りがちだそうですが
(それだけ慣れたことって実は楽なのですね)、
振り子の幅を狭くすれば、知らぬ間に大変身計画完成です。



友達の松本みやげ。
城とはろうきてぃ。

わたくしサンリオキャラクターというものへの反応はとても薄くて
友達はそれを知っているのにわざと買ってくれました!
(でも冷えとりしてるから靴下ってのに愛を感じます。)

もちろん履きます。キティちゃんの靴下を履きます。
それもまた小さな変化です。

うふふ〜

新作も鋭意制作中です。



ストア・レコレの3日間のプチお店のお知らせ
JUGEMテーマ:handmade

11月22日、23日、24日に
ストア・レコレのリアルプチショップの展示が行われます。
ショップ内で販売されているHIROKUジュエリーの実物を見て感じられる機会になります。
ご来場お待ちしています。

詳しくはこちらへ。
ストア・レコレの3日間のプチ店のお知らせ


秋の落とし物と小さいお知らせ
東京は秋晴れで、夕焼けも美しいお天気が続いています。
昨日はオリオン座流星群が見られたとのことでしたが、皆さんごらんになりましたか?
わたしはトライしましたが、残念ながら見れませんでした。
でも見えなくても流れているもんだと思ってずうずうしくお願いごとしました(笑)。

さて、こんな気持ちのいい時期になると公園へ行けばいろんなものが落ちていますね。
そんな一枚。



花のように見えるのはカンレンボク。喜樹とも言われるおめでたい木の実です。
じつはこれ、ほんとは中央は球状で、その周りにバナナのように実がつくんです。
画像参照
母親が拾って来て押し花にしたのでペチャンコに...

あと栗。
父親が拾ってきました。
これ食べられるのかな?穴が開いてたから無理かな。
(蒸したら虫が出て来たなんて、親父ギャグ的ホラーですね。)

そうそう今の時期の若いみかんは美味しいですね。
ただ甘いものより酸味が残ってるものが好きなのでどんどん食べてしまいます。
これからはいちじくを狙っています。

皆さんの秋はいかがでしょうか。

そして、11月(22~24日の予定)ですがHIROKUも参加するレコレ展を東京でやります。
詳細決まりましたらまた告知します!


双極星雲におもいを馳せるピアス
双極星雲とは
星形成領域の双極分子流、または恒星進化晩期における軸対称の質量放出により、
可視光観測で星雲状に見える天体の総称。〜大辞林より


先日新しく作ったピアスを友達に見てもらったら、
「なんかこれ双極星雲みたいだね」と言われました。
それってどんなの?って訪ねたら、
本を持ち出して見せてくたのはこんな感じの写真でした。
白鳥座の星雲
へぇ〜
リボンのようにも見えるし、双子の繋がりのようにも見える。とても神秘的。

友達は本の中のいろいろな星雲を見せてくれて、
綺麗で畏怖を感じる宇宙に魅せられたのだけど、
見れば見るほど
これって細胞っぽいね、とか
これは目みたいね、とか
ミクロとマクロの混じった会話になってって
これ見ても、ほら。
The Scale of the Universe 2

銀河は横からみると螺旋状らしいのだけど、人間のDNAも螺旋状だね。

螺旋状といば・・・今ってすごく時間が早く過ぎると感じませんか?
時間の流れも実は螺旋状で、
その螺旋の直径が先に向かってどんどん小さくなっていってるからだって話もあるとかないとか。
この話。私はなんか納得しちゃう。

そんな風に時間の流れも早くなったり遅くなったりするのなら、
物質も見ようによっては大きくなったり小さくなったり感じるのかも。



それなら耳に双極星雲を着けるのも、最先端でオツなものかもしれない。

宇宙はわたしでわたしは宇宙。



ストア・レコレにスマイル!
ちょっとお休みしていましたHIROKUのストア・レコレでの販売ですが、
昨日から再開しました!

HIROKU@ストア・レコレ


笑顔でお待ちしております♡


そうそう、こんなふにゃふにゃなスマイルも最近いただきました。
ディーン&デルーカのものでした。


そっくりですね!

にっこり。