HIROKU
ジュエリーを作ってます。
日々のことや制作した装身具のご紹介などなど。
<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

気持ちは養成ギブス
個展時にオーダーいただいた方々への制作も、ほぼ終わりに近づくと同時に
受け取った皆さんから沢山の嬉しいご感想をいただいております。
ありがとうございます^^

アンティークパーツを使ったアクセサリーなどを作るMESON DE EMAさんのブログにも載せていただきました。
こちら
最近はこうやって繊細な仕事とお褒めいただくこともあり、
恐縮しつつも自分の自信となっています。

でも不思議なんです。
学生時代はたいそうおおざっぱなタイプだったのです。
人間変わるんだなぁ。

こういうものを作りたい!という気持ちがとても強かったのと、
それが出来るまでしぶとく続けたからですね。
気持ちは養成ギブス。継続は力なり。

いまでも細かい作業しながら「なんでこんな細かいことやってるのだろう」
と頭グルグルしながら思う事もよくあるのだけど、
0.1mmまで気になるのでしょうがない。
養成ギブスはまだまだ脱げません。

MAISON DE EMAさんの展示会で出会ったヨーロッパのテディベア。
(あの時、わたしたちは運命のように目と目が合った。)
いつも制作をやさしく見守ってくれています。



 
くまポフ


先月渋谷のヒカリエのイベントで開催されたaillugibさんのワークショップ。
くまポフというくまを思い思いに作りましょうということで
旅手芸家のあつこさんが事前に用意してくれたくまの形に切られた布にいろんなものを貼付けてゆく。
あれもこれもと縫い付けていくうちに時間切れ。
周りを見渡してみれば、どこか他の人達の作ったかわいいくまと違う・・・
そう。あの特徴的なマズルが無いのであった・・・
がーーん。すっかり失念。


パンダ?とか聞かれるけど、本人はそんな意図無く欲望のおもむくままに。
家で仕上げてバッグにつけてみれば、
なんだかわからない生き物でも愛着ひとしお。
(ボンボンはnimiliさんの。)

ジュエリーを作るときは、頭で整理しながら進めなくちゃいけない事が多いので
ただただ無心になって手を動かすのは良い気分転換になるし、忘れた自由を思い出す。
2時間くらいだったけど、楽しかったなぁ。


 
色のちから


マルチカラーのスクエア石を四石、ダイヤ型にデザインしたペンダント。
こちらは旧作で、最近は作ってなかったのですが、
個展の時にたまたましていたら、それを見た友人が気に入ってくれてオーダーしてくれました。

色々と話すうちに、ちょっと別の石を入れたいという事になり
今回はダークな色調を好む彼女のイメージに合う紫色のアメシストを一石はめ込みました。

配置は変われど他は同じ石なのですが、紫が入ることで強さと神秘的な感じが現れてきました!
石をひとつ、その人らしいものに替えるだけで凄くパーソナルなものになりますね〜

まさにカラーリングの妙。